レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

最近の事

レオの去勢がゴールデンウィーク明けに決まりました。先日お腹の様子をみてもらった動物病院です。

ちょっとドキドキですが、早い方がいいかなと…本当は予約が1ヶ月以上先しか取れなかったのですが、無理を言って早くにしてもらいました。

普通は手術して一泊ですが、翌日休診なので、当日お迎えとの事…もしも大丈夫そうなら当日お迎えにしてもらうつもりだったので、ちょうどよかったかも…

無事手術が終わるように体調管理しないとね。

 

最近、色んなブログやらを読んでいたら、犬のストレスマネジメントを実践した方々が、ワンコととてもよい関係を結んで暮らしているというのがありまして、すごく良いなと思い、

私もレオとの接し方を出来る事から変えようと努力しています。まだまだ、レオのストレス度が高いのになにもできなくてレオに申し訳ない時もありますが、少しでもレオが楽しい犬生を送れるようにと…

お散歩の質を上げる、しつけ(おすわり、まて、ふせなど)をしない、叱らない…と言うと、昔のワンコの飼い方を主張するパパとバトルになったりしてますが💧

でも、すこーしですが、レオが落ち着いてきてるような気がします。レオが言いたいこと、レオがしてほしいこと、したい事を一生懸命考えて、コミュニケーションを取る事をこころがけながら、頑張ってみます。

f:id:reoandmama:20190421221824j:image

お散歩の後で…膝の上で気持ち良さそうに寝ています。