レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

雨の試練

今日から3日間天気予報は雨…朝起きたら雨がしとしと。

レオにオシッコ行こうか?と言って外に出て、いつものように歩き出したけど大粒の雨にびっくりしたレオは玄関に戻ってしまいました。

小雨の中をお散歩したことはあるけど、こんなガッツリ降る雨の中は初めてで、オシッコしたら、もう行きたくない〜と。

部屋にもどったら大興奮しておもちゃを振り回して遊んでましたが、ぱたっと布団に伏せて寝ていました。そのままパパも私も寝て気がついたらいつもより1時間遅く起きてました💦

慌ててレオのご飯を作りながら自分のご飯も食べて、お部屋に持って行ったらすぐに完食。

しかし、ウンチをしてなかったのでトイレトレーにしてちょっと食べたみたい💦ま、しょうがないか。

 

朝散歩は少し遅めにしてみたけど、雨が降ってるのでやっぱり行きたくないと。オシッコだけしてお部屋に帰りましたが案の定イライラモードでした。。

今日は一日しょうがないかなーと覚悟を決めてましたが、ちょっとベランダに抱っこで連れて行ってしばらく一緒に外を見ていました。そしたら雨がやんだので、早速お散歩に。まだ去勢の抜糸が済んでないので水たまりだけは避けながらオシッコとウンチをして20分ほどウロウロ。

ちょっと来客があって吠えたので、下の部屋で爆走状態(^_^;)おやつを食べて少し落ち着いてからお部屋に入ったけど、やっぱり興奮して、タイルカーペットやカーペットカバーを剥がそうと必死になってましたが、急にぺたんと伏せたかと思うと、寝る体制に。

クッションを出してあげて、目を開けた時に教えてあげるとクッションに乗って寝ました。

急いで買い物の用事を済ませて戻ってみると、クッションの上に座っていました。

その後遊んで、しきりに私の膝にのってきたり、腕を舐めたりするので、もしかしてもうお腹が空いたの?と、いつもより1時間早くご飯をあげたら、完食。

いつもは5時半から6時の間にご飯で、1時間くらいしてオシッコ散歩ですが、ちょうど夕飯の用意と重なったので、途中パパに代わってもらい急いで支度をしてご飯を食べてレオの所に戻ったら、やっぱり興奮度は高かった…

ここはおやつでしのいで、いつも通りの時間にご飯とした方がよかったかも…

暗くなってからの散歩は良くないようなので、寝る前はオシッコしたらすぐにお部屋に戻って歯磨きして寝ました。ここ何日かは夜かなりリラックスして寝てくれています。

雨の1日がなんとか終わってホッ