レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

イライラしてますが…

寝る前のトイレ散歩がなくなり、今日は起こされたのが4時。いつも体の上に乗っかってペロペロしてくれます。で、起きて!って言ってるのかな?と思ってたのですが、どうも、トイレ行くよ!って教えてくれてるようなのです。

私がなかなか起きないので、ダダッと走って隣のトイレまで行きました。

で、又寝たのですが、しばらくしてまた来てペロペロ。もしかして、今度は💩?と思ってたら、bingo!教えてくれたのね〜

 

でも、今日は娘が始発に乗って学校へ、パパも現場へお仕事で6時過ぎには出るので朝からバタバタしたせいか、レオがイライラして朝からオシッコ6回に💩2回も…オシッコ4回外してました。。

このところストレスが溜まってるようで、ちょっとの物音や気配に敏感で吠えたり唸ったり、物に八つ当たり?やオモチャを激しくふりまわし爆走するようになってて…

こんな時は私もゆったりしないといけないのに、なかなか出来なくて💦

そんな中、お散歩に行きました。少し早足なので止めて緩めるを早めにこまめにしてみました。

最近家から神社の間はレオがいきなり飛び出して走りだすので抱っこしたり、車が来ない時を見計らって行くのですが、今日は車来ないけど、抱っこしようかな?と思ったらレオが歩道に。

確保できるように私が車道側に歩いてリード短めにして止めながら行ったのですが、少し早足でしたが、いつもみたいに爆走→入り口近くでウサギのようにぴょんぴょん跳ねるのがなかった!

たまたまなのかな?\(^o^)/

神社ではワンコさんにも吠えられず(寝てました…でも、ワンコがもう1匹いて⁉️黒柴ちゃんの子供?遠目で分からなかった💦鳴き声が増えるのか汗汗)

ワンコさんの見える位置に来ると少し早足で通り過ぎ、サギの巣のあった木の下で匂い嗅ぎして公民館の前を通り、参道の階段を降りて前の道の車をじーっとみてました。

そしたら、トラクターが来たのです。車とは違う音で、レオが反応して唸って少し吠えました。私が立ち上がったら、レオはすぐに階段を駆け上がってその場から離れたようにみえました。神社の中に入ったら、車道の方から離れるように奥に向かって走り、いつもマーキングする木でマーキングしてました。

これも、レオは自分で判断したのかな?

私は吠えた時、抱っこしようと思ってたのです。でもレオが行動してから付いて行き(落ち着くように止めながらですが)その後には何もなかったように匂い嗅ぎしながら裏の道を通って帰ってきました。

少しヨーグルトを食べて部屋に入ったら、すぐクッションに登って寝ています。

f:id:reoandmama:20190622101754j:image

手がクロス〜