レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

今日のお散歩

今日は熱中症になりそうなくらい気温が上がりました。

が、お散歩は行きます。今日は土曜日でごみ収集車が来るので、終わった頃を見計らって外に出ました…がなんと道の反対側に男の人が二人立ってる!!どうしようと思いましたが、今更どうにもならないのでレオに任せよう…!とそのまま行ってみました。すると案の定吠えました…が2、3回で終わり。えーもっと酷くなるかと思いきや、そうでもなかった。

でも、その後通ったバイクにはギャン吠え💦

当たり前か。ここはもう少し回避が必要かな。

 

神社に入ってウロウロしてると急に鳩が飛び立つ音にびっくりしたレオ。私もびっくりしてリードを伸ばしたら走って行きましたが、すぐ私のところに戻ってきて抱っこして!と。

怖かったね、びっくりしたね、と話しながら落ち着くまでしばらく抱っこしてあげました。

 

落ち着いたようでお散歩再開。最近は参道の入り口がお気に入りになって、(エビのせいか?^_^;)あっちこっちをずーっとくんくんしてウロウロ。正面から自動車やバイク、平行して通る道は自転車も歩行者も来るので気が気じゃないのですが、参道を出ないように気をつけながらリードを手繰ってみました。

レオを守るように自分が動いて確認して…

自転車やトラックが来たら奥の方に誘導してみたり、止まった時はリードを引かないで軽く固定してみました。するとじーっとみていますが

吠えたりせず観察していました。

と、向こうの道からワンコを連れた二人組が!

これはちょっとマズイかな?と思って奥の方に誘導したら、マウンテンバイクに乗った男の人もやってきて、どうしよう?と思ったら、急にレオが抱っこに来たのですぐに抱っこして階段を登って神社の奥に行きました。

タイミングが絶妙で、怖いからあっちに連れて行ってって感じだったの。よくわからないけど頼ってくれたのかなー?嬉しかったです。

リードを引っ張るのはダメみたいですね💦

まだまだヘナチョコですが、頑張る (^-^)v

 

午後のお散歩はセミの抜け殻と戦ってから堪能してました。いよいよセミの季節ですね💦

おやついっぱいだね。お腹壊さないでね。

f:id:reoandmama:20190708052613j:image

抜け殻と格闘中↑