レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

セミの声

この前お散歩に行った時。

セミが鳴いてました。梅雨も明けてないのに…

フライングゼミ〜

地面見るとセミが出てきた穴が結構空いてるんですよね。

レオがそこに鼻をつっこんでた( ̄∇ ̄)

でも、セミがわさわさ鳴いてる声にびっくりしてるの。何の音?どこで鳴ってるの?って感じでわたしのそばに来て抱っこでずーっと耳をそばだててるの。

レオは初めて聞く音なのね…

でもこの前食べてたやつだよん?

ワンコって何でも平気なのかと思ったけど、こんなに怖いものがたくさんあるなんて…

でもよくよく考えたら、ワンコだって生まれて初めての経験なんですよね。そりゃ何にも知らんで当然よね。人間の赤ちゃんと一緒。

犬に「慣れさせる」と良く言うけどそれは違うくて、ワンコが怖いものには遭遇させないのが基本だそうです。とにかく回避する。

落ち着いたら(ストレスが低くなれば)自分で考えて、怖いものから距離をとったり…という判断ができるようになるそうです。ワンコってスゴイな〜

そのためにお手伝いしてあげるのが飼い主のお仕事です…

興奮してストレスいっぱいのレオを見るのは辛いし、まだまだ笑顔じゃないの…安心してのんびり暮らしてほしいから頑張ろー

f:id:reoandmama:20190711061117j:image

ヘソ天…手の浮き方が(笑…踊ってるん?