レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

毛が抜ける〜

換毛期がやってきて、レオの毛がめっちゃ抜けてます。ブルブルするたびに毛がふわぁ〜と飛んで行きます。。服もお部屋も毛だらけ💧

ついブラッシングしたくなるけど、レオはブラッシング好きじゃないようで…ガム噛んだりしてる時にささっとさせてもらうのですが、めちゃくちゃ抜ける💦一体いつまで続くのかな??シャンプーしたら少しはましになると思うけど、シャンプーも好きじゃなくて…寒かったり、去勢手術があったりして入れなくて、それにシャンプーはストレスになるし、最後にしたのが3月で5ヶ月以上してないのです。

私の鼻から麻痺してきて臭く感じなくなってるのかなぁと思って、近づいてきた時にレオの背中に鼻をくっつけてみましたが…そんなに臭いと思わなかった。時々金魚みたいなにおいになるけど( ̄∇ ̄)キニシナイ

去勢する前の室内マーキングが酷い時に、マナーバンドをしてたんです。その時にオシッコがお腹から足の付け根について、オシッコ臭いのがあって、足の付け根の毛もちょっと黄色くなってるので、どうにかしたいと思って濡れたタオルでふいたけど取れなくてほっておいたら、いつのまにか臭いも毛の黄色も取れてた。。

レオが舐めて綺麗にしたのだと思いますが🤗

気がつくと全身にきらんと光る毛が生えてきてたり、わんこの体って不思議だなぁ。

うちに来たばかりの時はもっと臭くてフケもひどかったです。なんでこんなフケが出るんだろうって思ってましたがストレス?でも知らなくて、フケはシャンプーしたらなくなりましたが…

毛もちょっと前までふわんふわんだったけど、又少しゴワゴワに…ストレス溜まってるのね😞

最近興奮が少し多くなったり、お散歩コースに飽きてきたようで…どうしたらいいか考えないと。。

f:id:reoandmama:20190822103922j:image

↑ヘビと戦うレオ( ´∀`)腰引けてるよん

 

覚書…体重2.6kg やばっ、また増えてる(T_T)

                             まじダイエットしないと💧