レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

病院

病院に行ってきました。

最近のレオに気になるところがありまして。

 

1.頭を振る…体をブルブルするのはあったのですが、頭だけを振るのがここ最近のことで、調べたら耳に原因がある?耳の中が赤いって訳ではないけど、そういえば、耳も掻いてるかな?と指で耳の中触ったらべたっとした感じがあったので、外耳炎?

 

2.口が赤い…レオは左の犬歯の噛み合わせが悪いのか、お口がきちんと閉じないことがあります。牙が邪魔して時々唇を巻き込んでます。その巻き込んでる所が赤くなってる。

f:id:reoandmama:20190903131714j:image

↑見えるかな?上唇の所、赤いですよね。

腫れてるみたい…?痛がったり、痒がったりしてるようすはないですが、なんだろう?

 

3.お尻を擦ってる?…お尻を時々気にしてることがあってて…でも尻尾追いにも見える。

が、お尻ずりずりしたので、これは肛門腺かな?

 

と、主にこの3点を聞きたくて行ってきました。今日は私一人で車に乗せまして…

そしたら泣く泣く💦きゅーんきゅーんと。

リードを助手席のヘッドレストに結んでたのですが、運転してる途中で膝に乗ってきた💦運転してるので移動させる訳にもいかず、そのまま運転しましたが、怖かったぁ。

病院に着いたら、患畜さんで一杯。しかも午前中の受付は終わってた。朝予約しておいてよかったー。ちょっと待ちましたが、ようやく診察してもらいました。

 

触診の時、めっちゃ震えるレオ💦保定して大丈夫だよーと声かけてましたが、怖がる怖がる。

お耳も、お口も抵抗して見せない💧ごめんよー(T_T)

 

診察の結果

1…耳は大丈夫でした。ただ、今はまだ見えないだけかもしれない(もっと奥にあるかもな)ので、要観察。酷く掻いてたりしたら、又見てもらおうと思います。

 

2…口は腫れてるとかではなく唾液のせいで染まってるだけだそうです。涙やけみたいなものだって。特に菌がいるわけでもないそうです。

そういえばよく舐めてる👅

ただ、唇がめくれてるのでこの後かさぶたになったりする恐れはあるかもって言われました。

今のところのケアは濡れたタオルで拭いてあげること。食後にしています。

 

3…やっぱり肛門腺、溜まってたみたいです。

とりあえず絞ってもらいました。

 

帰りは泣きもせずちゃんと伏せして帰ってこれました。えらいぞ( T_T)\(^-^ )

 

体重が2.55キロ。脇腹ちょっとお肉ついてるかなー、ちょいぽちゃです。

できたら2.5キロ以下に抑えたいなと思う飼い主。

なぜかというと、これ以上だとノミダニ薬の量が増えるのと、足腰にはよろしくないだろうし。

なので、、やっぱりダイエットですねっ。

食欲の秋なのに…(T_T)