レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

よだれやけ&涙やけ

ご訪問ありがとうございます。

 

この前の病院で、レオの口の赤いのは、手や足を舐めた時に赤くなってる(よだれで染まってる)のと同じだという診察でした。よだれやけってことですね。

腫れてるとかじゃなくて安心しましたが。。

対処としては、濡れたタオルで拭くように、といわれて除菌のウェットティッシュを使ってましたが、ティッシュを噛むのでなかなかうまく拭けない(T_T)ヘタクソ💦

唇が巻き込まれてずーっと口の中で湿っているせいかもですが気になるので、こんなのを買ってみました。

f:id:reoandmama:20190922114938j:image

マイクロシンAHハイドロジェルスキンケア

次亜塩素酸が主成分ですが、わんこ以外の動物にも使えます。

湿疹、創傷、切傷、裂傷、擦り傷、皮膚潰瘍、真菌、膿皮症、マラセチアなどの細菌性皮膚炎、涙やけなどに良いとのこと。

殺菌力が高くて舐めても安心。だそうです。

 

レオは涙やけも酷いので、目の下にも塗ろうとしたのですが嫌がるので毎日は塗れず…

効果はまだわかりません。

わたしが寝てると上に乗ってきて舐めるので、

その時に塗るのに慣れてくれるように口を触ったり目の下を、ひとなでしたりしています。スモールステップで頑張ろ〜❣️←わたしが🤣