レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

レオの成長を感じた事

今週のお題「〇〇の成長」

※再アップしました。

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

レオは人もわんこもダメで見るとギャン吠えします。。

うちの子は極端に怖がりなのかな💧と悩んでいました。

🐕だってこわいもん…

 

わんこや人を見て吠えてるとその行動が定着しそうなので、お散歩は他のわんこや人になるべく会わない時間と場所に行くようにしました。

 

その効果なのか今のお散歩コースに行き始めた頃は人を見るだけで激吠えしてたのが、人を見ても吠えないことが増えてきました。

 

人に出会った時は、レオを観察しつつリードを緩めてすれ違う人との間に入るか、人から離れるようにします。

 

すると最近は人がいてもまったく気にせずスルーして通り過ぎたり、見えないところに自分で行って避けてるんです。

 

この前は、むこうから2人並んだ男の人が話しながらこちらに歩いて来ました。

 

レオは道の脇の草むらにいたのですが、わたしがどうしよう?と思って見てたら、その辺を匂い嗅ぎして(←カーミングシグナルと後で気づいた)2人が横を通り過ぎたのを見て、その人達の後ろをトコトコとついて行ったのです。 しばらくついて行って、お散歩続行してました。

 

すごいよレオ。゚(゚´ω`゚)゚。こんなことができるようになるなんて…

 

 

🐕すごいでしょー!

 

 

 

最近、家の前で会った人に最初2.3回吠えて、その後自分から寄っていって匂いを嗅ぐ、という事が何度かあり、これもびっくりです。

 

前は見るだけでとにかくよるな!触るな!で目も歯もむいて吠えてたのに…

 

と、こんなことがあったので、もしかしたら他のわんこさんを見ても大丈夫?と思ってたら何回か会う機会がありましたが、やっぱりダメだったー😅

 

テレビの動物も苦手です(T_T)

朝はきょうのわんこをかけて、はじまると音楽覚えたみたいでじーっと見てます。見始めた頃はギャン吠えするのでチャンネル変えたり抱っこしたり…やっと最近吠えない日がちょっぴり増えてきました😆

 

 

🐕リアルわんこさんはまだダメだもん🙅‍♂️

そーだね。ま、ぼちぼち、いきましょか。