レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

レオのごはん

ご訪問ありがとうございます😊

 

ロングコートチワワのレオと暮らしています。みゅうまです。

 

レオのごはんは半分フード、半分手作りです。

最初は鶏肉やごはん、お豆腐などを圧力鍋で炊いたのをフードと混ぜてあげていました。

でも炭水化物多めのせいか、この前病院で獣医さんにはちょっと太ってるかなぁと言われ…

うんちの状態もあんまり良くないような気がするし、これでいいのか悩みだし。。

そこでネットで色々調べて、このサイトにたどり着きました。

手作り食での必要な栄養素の量は体重を入力すると自動計算してくれます。

それでカロリー計算して…といってもテキトーですが、わんこには炭水化物はなくてもよいとの事で、お肉と野菜をトッピングしてみました。これは良かったと思います。レオはあまり好き嫌いなく食べてくれますが、お肉を足してあげると食いつきが違いました。わんこだっておいしいごはんがいいよね。

この獣医師さんが監修している手作り食のサイト、とても勉強になります。が、あっちこっち読んでるとわからなくなってきてですね…(私だけだと思います。アホなんです)

レオの調子も今ひとつよくなくて…(これは原因に心当たりがあるのでまた書きます)どうしたらいいのか悩んでいました(悩んでばっかり💧)

 

そんな時、ブログで仲良くしていただいてるぽんたかさんから一冊の本を教えていただきました。

この本です↓

犬ごはんの教科書  俵森朋子 著

 

さっそく注文して読みました。

基本のスープを作って、そこに具材(お肉と野菜)を入れて煮るだけなんです。スープはストックしておけば時短になるし、簡単です。

人間のごはんの献立からお肉と野菜を取り分けてあげられるし。ていうか、レオのごはんを決めてから人間のメニューを決めます😅

フードはふやかして潰してあげています。

消化がいいように、みじん切りにした野菜とお肉をスープで煮てフードにかけます。全体が温かくなるように混ぜて、すりおろしたかぼちゃの種やリンゴ酢を時々入れてます。

レオはいつも完食してくれます。

この本を参考にしてごはんを作りだしてからうんちもいい感じになってきて嬉しいです😃

 

ぽんたかさんは愛犬の黒柴さんとトイプーくんにいつもとても彩のよい美味しい犬ごはんを作られています。

ブログはこちらです↓

ぽんたかさん、いつもありがとう💕

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。

 

※覚書…今日はノミダニの薬を飲みました。