レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

リードとハーネス

今レオのハーネスとリードは手作りでーす。

ロングリードは市販のものをいちど買いましたが、ナスカンがでかい上にカシメでとめてて重いので、レオが気にして時々背中を見るようになってきて、作らなきゃと、思い立ち。

リードは1センチ幅にあうレバーナスカンを使って両端を縫って仕上げたのでだいぶ軽くなりました。

f:id:reoandmama:20190530161502j:image

↑このハーネスはセリアのリュックサックのショルダーを止めるパーツを分解して作ってみたものです。

初めはサイズ調整できるようにしてたけど重いので、解いてバックルだけにしました。

でもレオの体に対してバックルがゴツくてハメにくい、外しにくい。しかもなんか手が回らなくて、うまく留められない💦いつもレオに舌ぺろされちゃって謝ってます(T-T)

 

↓下が一番初めに作ったハーネスです。バックルがでかいー

f:id:reoandmama:20190602195646j:image

上のハーネスは家にたまたまあった、なんかのパーツ?のバックル。小さくて軽くてはめやすい。このタイプがとてもいいので探したけどなくて。

で、こちらのお店でショートタイプがあったので、注文してみました。大きさは普通のバックルより1センチくらい短かいです。少し扱いやすいかな?これとハーネス用に2センチ幅のテープを注文して作ってみました↓ところが胴回りのサイズを間違って💦小さかったー

f:id:reoandmama:20190602200109j:image

サイズ調整できるようにした方が長く使えるけど、パーツが増えると重くなるし…小さい子には重さも重要なポイントです。でもぴったりサイズもむづかしいですね💦

やっぱりアクリルテープが柔らかくて軽いのでよいかな?100円ショップにあるのは25ミリ幅で、、探さないと。。

前はハーネスをつけるときには玄関で膝に座ってもらって背中に一度あてて一呼吸おいてかぶせると、ちゃんと上を向いて協力してくれてたのですが、最近は玄関では落ち着かないようで階段の上で。寝そべってるけど、頭は上げてくれるように。うれしいなぁ♡

お散歩行った後は、ハーネス外すタイミングが…外してーと来てくれれば外すのですが、そのままで寝たりして?どうすれば( ´△`)

f:id:reoandmama:20190604154223j:image

ハーネス&リードが付いたまま💦ぺたんと…

大人しくていいんだけどね。