レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心配したの?

レオが、さー寝ようっていうときに 私が咳き込んでしまいました。 大きな音を出さないように 枕に顔を埋めて咳き込んでたら レオが顔を覗きにきました。 「ごめんね、大丈夫」 「うるさかったね」と伝えたら トコトコと寝る場所に離れて行って 「フン!」と…

眠いの

今日は午後散歩に行こうとお部屋に行ったら、 クッションの上にぺたんとしていました。 いつもここから、やっときたの〜って感じでのびのびするのですが… 今日はとことこと来たと思ったら、膝の上にのって、横倒しで寝ています。 まだ眠かったのね。 片手で…

お散歩は

相変わらず神社でおやつ堪能中のレオです。 でもねーあんまり食べると吐くようになって 昨日も弱ったカナブンを見つけて手で叩いて捕まえようとするけど、カナブンは当然逃げる。死んでるのはしょうがないけど、生きてるのはね…殺生やめようよー 石の隙間に…

失敗💦

今日は午後散歩の時に失敗しました この前の引っ張りが少しおさまったのかを確認したくて、いつもの道から神社に入ろうとしたのですが、ちょうどスロープを降りてきた自転車と鉢合わせしてしまい、レオがギャン吠え… 私もパニクって、自転車のおばさんに謝る…

好きなもの

神社は虫や枯葉、枯れ枝がたくさん落ちています。 チワワは虫好き?うちのレオも死んだ虫さんが蟻さんのご飯になってるのを強奪しておりますタンパク質過多やない? 今日初めて生きてる虫さんをごっくんするところを見ました。捕まえようと必死に前足でひっ…

イライラしてますが…

寝る前のトイレ散歩がなくなり、今日は起こされたのが4時。いつも体の上に乗っかってペロペロしてくれます。で、起きて!って言ってるのかな?と思ってたのですが、どうも、トイレ行くよ!って教えてくれてるようなのです。 私がなかなか起きないので、ダダ…

お宝ゲット〜

でっかい骨ゲット!! 神社の木にサギが巣をかけて夜中もギャーギャー泣いて、興奮したレオが吠えまくってた時がありました。今は静かになったので、巣立ちしたのかな?でも、時々飛んでくるのを見ます。 これは多分サギが食べた魚の残骸かな? 結構でっかく…

お散歩…行きたくないのかなぁ?

最近早起きの割にはトイレ散歩に行こうとしないレオ。 で、行くのを待ってるとお部屋のトイレでオシッコしてるし(~_~;) 今日はお弁当がお休みだったので、1時間遅く出たのですが…大失敗!! 早速ウンチをしたので始末してたら、男の人が歩いて来てて、気がつ…

まだまだ…

最近冒険心が出てきたのか?昨日のトイレ散歩では神社を通り越して次の曲がり角を曲がっていきました。 短いリードでお散歩してた時に何度か通った道です。覚えてるのかな?その時は匂い嗅ぎはほとんどさせてなくて、ただ歩くだけでした。 でも、特に夕方な…

にゃんこが…

朝のお散歩。 いつも通り神社行き?と思ったら、入り口をスルーして神社の前の歩道を早足になったり匂いかいだり…初めて自分で参道の所まで行って、すごい大冒険♡と…私うっかり鳥居をくぐってしまった喪中なのにー 街灯のオシッコの跡をくんかくんかしてまし…

憂鬱

前にお散歩はレオが納得するまでお供します…と書きましたが… 最近は神社に行くのが半分憂鬱になってます。 とにかく、拾い食いが激しくて 神社なので、人工的なゴミはほとんどないのですが、虫とか鳥とか植物はたくさんで、虫の死骸とか、鳥のふん?とか草、…

ハーネスあたらしさん

レオは10ヶ月になりました マナーポーチに続いてハーネスも作りましたよ。 お家を探したら、赤のテープがでてきたので 新しいバックル使ってみました。 赤のリードと赤のハーネスでおそろ感♡ 二重カンのつけ方も変えてみました。 が、サイズが今ひとつあって…

マナーポーチあたらしさん

マナーポーチを新しく作りました。 材料はこちらのお店で購入しました。 中は活性炭入り消臭シート、外は防臭・抗菌の布帛です。 パターンはこちらよりお借りしました。 前に作ったのと大きさはあまり変わりませんが、外ポケットをつけて、ティッシュとビニ…

いなくてごめんね

出かけなければいけない用事で、今日はお散歩時間に私がいないので、パパにお願いして出ました。 そしたら出先でLINEが来て、レオが動かないと…お散歩いかないの?と聞いても行こうとしないんだって。 クッションで寝てたけど、すっごく眠そうだったんだとか…

新しいクッション

今日は昼のお散歩時間にお出かけがあるので、パパに頼んでるけど、どうなることやら… さてレオは新しいクッションに全く寝ませんおもちゃ置き場になってしまっていたので隣のお部屋に持ってきたら、朝散歩の前に寝だしたレオ。ありゃまぁ 起きてから行くかっ…

悩んでます

最近娘が早く学校に行くので、いつもより1時間早起きなんです。 で、私が朝起きられない。。 レオは毎日4時半から5時に起きて、ペロペロ攻撃開始ですの。今日は時計見たら5時回ってて、急いで支度してる間にオシッコトイレでしてるし。 で行こうよ!ってレオ…

食べたいの

この前食べなかったヤモリ?のひもの。 美味しくいただきました。 ミミズも大好物なんだよぉ〜 何かの虫?も大好きー 葉っぱも枝もおいしーなー 地面ほりほりして探すよー レオはワイルドだなぁ。。 可愛い顔してさぁ。。 なんでも食べれるの、すごいでしょ…

回避、回避、回避

今日の朝は4時半起き…ですが、まだ暗いよぉ せめて5時にならないと明るくないよーってグズグズしてたらいきなりトイレに走って行きました。昨日の夜オシッコせずに寝たからね。 4時45分くらいに支度して、行くよーと。 ここからが長いんですよ。ハーネスつけ…

ついに…!

もう悩んで悩んでどうしようかと思っていたクッションを じゃん!! 買いましたっ 愛読してるブログのワンコさんが、ニトリの長座布団にすごーく気持ちよく寝ていてこれなら!と思ってニトリに走って行ってみたんだけど、、うーん、どうしよう。。 店内見回…

頑張りました

午前中子供が神社に遊びに来た日。 3時になったので、(いつも散歩は小学生に鉢合わないようにこの時間にしています。暑いけど人も少ないし)レオの散歩に行こうかなと思ったら、子供の声が…もう下校時間だっけ?と思いつつ見たら、又朝の3人が大声で叫びなが…

最近のレオ

規則正しい生活を…ワンコは決まったルーティーンで過ごすのが大事とか。 ロングリードでゆっくりのんびり歩く散歩にしてから(と言ってもまだ早足もガン引きもあるのですが)帰ってきたら寝るというパターンにはなりつつあります。 ただ、まだまだ興奮度は高く…

リードとハーネス

今レオのハーネスとリードは手作りでーす。 ロングリードは市販のものをいちど買いましたが、ナスカンがでかい上にカシメでとめてて重いので、レオが気にして時々背中を見るようになってきて、作らなきゃと、思い立ち。 リードは1センチ幅にあうレバーナスカ…

嬉しかった事

朝の散歩が終わってお部屋に戻ってきたら、眠りかけたのでクッションを出したら上に乗って寝てました… と、急に子供達の声が! 隣の神社に遊びにきたようです。なんで?こんな時間に?保育園の子たち????と思った瞬間にレオは飛び起きて、吠える体制に!…

なんでやねん

私とお散歩に行くとまだリードを引っ張る リードワークむづかしい(T-T) ところがですよ、パパとお散歩に3人で一緒に行くと、なんとパパにキャクソクホコウ←漢字が出ない 脚側歩行してる!しかもっ、アイコンタクトも…! うーん。。ま、、脚側歩行をしたいわ…

お留守番

今日は朝から用事で1時間半くらいお留守番! パパも仕事でいないので大丈夫かな? 部屋を出たらきゅんきゅんひんひんf^_^; 帰ってきたら、遅いんじゃとお怒りでしたが、なだめて散歩に。。 出かける前にも散歩してたので、10分そこそこで済みました。 閲覧注…

今日も…

今日も堤防の方へ抱っこして行きました〜 歩けそうなところまで来て下ろしたけど、歩かない仕方ないので抱っこしました。 途中車を回避しながら。。堤防へ。土手の草刈ってもらっててよかった。 で、河川敷に降りる道に下ろしたけど…歩かんのです(。-_-。) 下…

お初!

今日はお休みなのであまり人がいないかとおもいきや、朝から神社のお掃除で葉っぱをはわく音や話し声でワンワンだし、お散歩に行くと資源ごみ回収の車が同じ方向に行くし、畑に人はいるしで、ちいっとも歩いてくれなくて(T-T)散歩難民のようですよ お昼寝の…

雨でした。。

今日は散歩時間に雨が降り出してて… オシッコ行きたいっていうからじゃ行く?って玄関出て歩きかけたけど、雨粒が当たって慌てて帰って仕方なく?オシッコ。しばらく玄関あたりをクンクンしたけど、もう帰るーで、お家の中ウロウロしてお部屋に。 お散歩もし…

早起き〜

なんか今日は4時台に起きました。 トイレ?まだ暗いよーもうちょっと後にしようよって言ったけど、手をぺろんと舐めて行きたそうだったし、すこーし明るくなったので行ったらすぐにオシッコ&ウンチ。よかったー 帰ろ〜って言うと、すぐにお家に。下の部屋で…

河川敷へ行ってみたよ

昨日は、堤防の方へ行ってみた。 オシッコは庭でしたので、抱っこで信号渡って 車と人のいないところにてくてくと、、 この辺でいいかな?というところに下ろしてみたけど、、暑い 道を触ってみたら、ほのかなあったかさ。大丈夫かな? 河川敷の方に降りる道…