レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

お散歩と花びら餅

ご訪問ありがとうございます😊

 

ロングコートチワワのレオと暮らしているみゅうまです。

 

お休みの日のお山の公園は平日よりも人が増えます。池があるので釣りをしにくる人や、子供連れの人が多いです。

いつもよりちょっと気をつけて歩いています。

人を見るだけで瞬間湯沸器のように興奮して吠えまくってた頃は、人の気配を感じつつ、レオの様子を見ながら進む方向を決めないといけませんでした。

f:id:reoandmama:20191201062302j:image

🐕それは大変だねー

 

ロックオンしたらテコでも動かなくなります。ちっこいわんこのどこにこんな力があるのか?というくらい足を踏ん張るのでリードを引っ張ったくらいではまったく動きません。

 

最近人は、かなりやり過ごせるようになってきたので、様子を見て大丈夫?の声かけをしています。

今日は階段を上がった正面に男の人が立っていて、びっくりして一瞬立ち止まりました。何回かワフッと小さく吠えてましたが、男の人の進行方向と反対側に行こうとしたら、その人について行こうとしました。

最近人とすれ違うときについて行こうとするのは人に興味が出てきたのかな。

f:id:reoandmama:20191201062200j:image

みかんの木♪🍊

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

娘が学校で、花びら餅を作ったそうです。

f:id:reoandmama:20191201160905j:image

花びら餅って知ってますか?私は初めて知りました。

菱葩餅(ひしはなびらもち)は、ごぼう白味噌餡とピンク色の餅を、餅もしくは求肥で包んだ和菓子である。通称花びら餅。平安時代の新年行事「歯固めの儀式」を簡略化したもので、600年にわたり宮中のおせち料理の一つと考えられてきた。(ウィキペディアより)

ごぼうを砂糖で煮ているので甘いです。

柔らかく煮てるのでごぼうの歯ごたえはまったくなくて、餡子と求肥で不思議な食感でした。

なぜごぼうが入っているのか興味のある方はこちらを見てください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。