レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

最近のお散歩事情

まだお散歩はもっぱら家の周りですが、最近は隣の神社にも遠征するようになってきました。

お庭と家の周辺をうろうろ。匂い嗅ぎを中心にロングリードとハーネスで頑張ってます。

それと同時にトイレも外でするように。朝起きて、朝散歩、午後散歩、夜ご飯の後、寝る前に外に行きます。

ちょっと前まで室内マーキング祭りだったのが、外に連れ出すようにしたからか、去勢したからか分かりませんがなくなりました。

オシッコは時々家の中でもしてます💦

なぜかオシッコは足を上げずに、マーキングはしっかり足上げてします…この区別はなんなんだろう?

f:id:reoandmama:20190515192252j:image

あちぃー

レオは食糞するので、お家でトイレをしていた時は、いつウンチをするか分からないので目を離せなかったのですが(これがまたストレスの原因ですね💦)今は外でするので楽になりました。家では時々興奮した後にして舐めてる時もありますが(^◇^;)

これからの心配は雨の日や外に出れない時どうするか?ですね💦

夜はうちの周りは真っ暗で、レオがどこを歩いてるのかわからないでコレ⬇️を100円ショップで調達してきました。

f:id:reoandmama:20190515192200j:image

LEDライトです。頭につけるのですが、ウエストに装着!

めっちゃイイ!難点は虫が寄ってきたー(・_・;

これからは蚊もいるなー私すっごく刺されやすいんです…あー頭痛いーでもレオの為やしなー

頑張らねば⤴️