レオDiary*犬のいる暮らし*

2018年のクリスマスに家族になったロングコートチワワのレオとの暮らしを綴ります

さつまいも🍠とかぼちゃ🎃

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

この前のお義父さんの一周忌法要の時、レオには2階でお留守番してもらいました。

夏の初盆の時は新しい牛皮ガムをあげたものの、それだけでは持たなくて、敷いたばかりのクッションフロアを齧って暴れてました。

なので、今度はさつまいもをレンチンして皮をむいてマッシュしてヨーグルトを混ぜてペーストにしました。コングに砂肝のおやつと一緒にぎゅうぎゅうに詰めたのをあげました。

お坊さんがお経をあげている途中でキュンキュン鳴いているのが聞こえましたが💦終わってから見に行ったらおやつは完食。どこも破壊してなくてお昼寝してました。作戦成功〜

さつまいもペーストが残ったので小さくまとめてボーロにしてみました。

f:id:reoandmama:20191030111706j:image

オーブン140度で8分くらい焼きましたが、少し柔らかいので120度に下げて追加で5分焼きました。お散歩のおやつに持って行きます。

 

隣に写ってるのはかぼちゃの種です。

これも一緒に焼きました。

かぼちゃの種には

アンチエイジング効果や尿漏れの予防効果があるので、シニア期以降には特にお勧め。

抗酸化物質や必須脂肪酸も含むので皮膚やコートの健康にも良い

とのこと。

レオには後半の効果を期待してあげています。

かぼちゃを買ってきたら種を取ってワタを洗い流します。ざるで2日くらい乾燥させて、ワタが残ってたらまた洗い流して完全に乾燥させてオーブンで焼きます。140度で10分くらい。

ペンチで固い殻の周りをカットして中身を取り出します。

f:id:reoandmama:20191030112824j:image

作るたびに瓶に入れています。

f:id:reoandmama:20191030163545j:image

そのままあげたらうんちに出てきてたので今はすりおろしてご飯にまぜています。

 

人間にも効果があるそうです。

私も時々食べています。味はナッツみたいな種の味?です。 

かぼちゃ本体もご飯に混ぜてあげてましたが、

最近又太ってきたので控えてます。

 

読んでいただいてありがとうございます😊